2012年4月25日水曜日

表現はそれぞれ^^

Walk大町、今日の風景
Walk大町のShopには入り口の掲示板のほかに各お店の前の看板たちが置かれています。
今回はその様子をちょっと。Walk大町の全体のイメージは手作り感を大切に、控えめな感じがします。
初めて行ってみると、どこにどんなお店があるのか、ちょっと分りづらいかもしれません。
そこで、みなさん工夫を凝らしたご案内を広場に置いています。

まずは五島うどんとすいとんの店「サラ」さん
ずばり“営業中”11:00からやってます、ん~何時までですか? そう、お客さんがいらっしゃれば6時くらいまでは“お昼”やってるらしいです ^^
黒板の横には五島列島のパンフレット、店内でゆっくり読むことができます。
五島列島は一度訪れてみてみたいスポットです。

そして、手前にはリバティプリントでお洋服を仕立ててくれる「トロワ ファミーユ」さん






季節のかわり目、レアな英国産の生地や軽やかな麻の生地でゆったりワンピースをお願いしてみてもよいかも。既製品の洋服とはひと味もふた味も違いますよ。



続いて「ブックスモブロさん」かわいらしい古い学習黒板。
ABC・・・と1234・・・そして真ん中に数え玉。海外の野外授業で使われていたような風合いが古書やZINEのイメージを感じさせます。
それにしても、わざとでしょうか?汚し感たっぷり。しかも字がきたない・・・やっぱりわざとですよね、雰囲気ありすぎです。
今日は「美容室 裕」さんはお休みで看板出ていませんでした、
ゴメンなさい。。。



振りかえって階段脇には「パトローネ」さん
お店の品物がさりげなく、&ショップカード。
ひかえめすぎです、でもひとつひとつの小物は
ちょっと欲しくなってしまうものばかり、
ビンテージ雑貨のイメージがちゃんと表現されていますね。

お、上にはちゃんとりっぱな看板があります。
パトローネさんのロゴは“階段の上を上がったら
そこがパトローネ”という意味なんですね、
そこはわかりやすい。


         最後は、パン屋さんのmbs 46.7さん






どこにも看板らしいものは見当たりません、お客様の「こんな所にパン屋さんがあった!」という声がよくわかります^^ 
そのかわりにかわいらしいお留守番が。
“トニー”というらしい、毎日アナログツイッターをつぶやいています、今日は何を?
売り切れの日はパンに腰掛けて“ゴメンナサイ” ・・・結構忙しそう。





こうして見ると、それぞれとっても楽しいご案内の看板、Walk大町にいらしたら、お店に入る前にぜひゆっくり見てくださいね。
オーナーの人柄がわかりますよ^^


0 件のコメント:

コメントを投稿