2012年4月29日日曜日

ドアにもいろいろ:鉄扉だから色で個性を・・・編

Walk大町、今日の風景
Walk大町の各お店の入り口ドア、大きく分けて2種類のドアが存在します。
既存の鉄製の扉をそのままに上手く表現したもの、お店のデザインの一部として
何もないところから施工されたもの。各々のお店の個性がよく現れた部分です。
今回はその中で、元々のドア「鉄扉」を上手く演出したお店をご紹介します。

右は五島うどんとすいとんの店「サラ」さん
このドアは中がガラスになっていますね、色はオーナーの“ちいチャン”の大好きな明るいミントグリーン。そこにキャンバス地に紺で染めた看板と今日の献立を吊り下げています。これドアを開けておけば道路側からよく目立ちます。
ちなみに冬はこのドア、閉めてしまうので中庭の中まで入らないとあまり見えないのが難点、、、
冬までにいいアイデアが浮かぶといいですね。







次はお2階シリーズです、左の写真「パトローネ」さんはシンプルにライトグレーを活かして無機質に。真っ白な入り口サインが尚いっそうシンプルに感じます。そんなパトローネさんらしい入り口、でも店内はとても暖かい物たちであふれています。ゆるりできますよ^^



そしてお向かい(2階同士ですが)の「美容室 裕」さん
こちらもシンプルに真っ白な鉄扉で店内の若々しいカラーリングを活かしています。
とっても明るくて入りやすいんですよ。

今回最後は、「books moblo」さん
お店のコンセプト、本の森の入り口にふさわしく深い緑色のドア枠と店内のダークブラウンのフローリングと本棚が落ち着いた雰囲気を漂わせています。ついつい長居をしてしまう、、、
これからのシーズン、ドアも窓も開け放つモブロさん、鎌倉の風を感じながらゆっくりとあの一冊を探し出す至極の空間がそこに。

既存のドアを使うという制限の中でも、色や使い方だけでもこんなに個性が出るもの、Walk大町へお出かけの時には、そんなドアにも注目していただければと思います。

次は、“好きなように施工してみました編です” どんなドアがあるのか、お楽しみに。


参加中です^^クリックしてWalk大町を応援してくださいね


0 件のコメント:

コメントを投稿